2015年07月27日 11時15分

Source: Hitachi, Ltd.

日立ソリューションズ、AWS上にDR(ディザスタリカバリ)環境を短期間で低コストに構築
オンプレミスとAWSを組み合わせたハイブリッド環境で運用負荷と運用コストを低減

東京, 2015年07月27日 - (JCN Newswire) - 株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:佐久間 嘉一郎/以下、日立ソリューションズ)は、資源・金属素材や産機・建機関連などの専門商社であるラサ商事株式会社(本社:東京都中央区/以下、ラサ商事)の基幹システムのDRサイト(ディザスタリカバリ環境)をアマゾン ウェブ サービス(AWS)上に3ヶ月間で構築し、2015年4月に本稼働を開始しました。

日立ソリューションズ、AWS上にDR(ディザスタリカバリ)環境を短期間で低コストに構築


本システムでは、オンプレミスとAWSのメリットを組み合わせたハイブリッド環境を実装して、低コストで柔軟性、拡張性のある、利便性の高い環境を短期間に実現しました。

ラサ商事はこれまで、BC/DR(事業継続/災害復旧)対策として、夜間にバックアップデータを外部記憶装置に保管するとともに、遠隔地のサーバーへ転送していました。しかし、記憶装置の老朽や枯渇による装置のリプレースに加え、廃棄や装置故障のような障害時の対応など、保管管理による運用コストがかかることや、システム復旧に時間を要することが課題となっていました。そこで、ラサ商事は、BC/DR対策を強化し、災害への早期対処を目的に、DRサイトを導入することになりました。

日立ソリューションズは、オンプレミス環境にクラウドストレージと接続するAWS Storage Gateway サービスを適用した非同期データ転送基盤を導入して、当時のバックアップ運用と同等の環境を実現しました。また、基幹システムの災害対策として、オンプレミス環境が被災した際の事業継続を実現するために、クラウド内の仮想サーバー Amazon Elastic Compute Cloud (Amazon EC2)上にDRサイトを構築しました。

AWS Storage Gateway サービスを適用したことで、 クラウド内ストレージAmazon Simple Storage Service(Amazon S3)上のバックアップとの差分だけのデータ転送を可能とし、転送データ量が少なくなることで、専用回線を必要としないインターネット回線を介したバックアップデータの別地保管を実現しました。

さらに、Amazon EC2への基幹システムDRサイトの構築では、オンプレミス環境で稼働している、AWS上の適用範囲を越えた古いバージョンのソフトウェアを、VM Import/Export機能を利用することでAWS上へ移行することができました。

日立ソリューションズは、AWSに関する技術力、ノウハウを最大限に活かし、オンプレミス環境とAWSのハイブリッド環境を実現したことで、新規投資を抑えたBC/DR対策の導入をわずか3ヶ月での短期間構築を実装しました。

ラサ商事は、新しい環境によって、バックアップデータを保管する記憶装置の維持管理が不要になり、バックアップ運用作業が軽減するなど、BC/DR対策の運用コストと作業負荷の軽減を実現しました。今回のAWS上のDRサイトの導入は、オンプレミス環境への導入と比べて、約40%※のITインフラ基盤への投資費用を抑えられると試算されます。 また、ラサ商事では、AWSの仕組みやメリットを活かし、今後の加速するビジネス変化に対応する企業ITインフラ基盤を自由に選択できることになりました。さらに、災害時でも、DRサイトにアクセスして業務を継続することで、災害の影響が取引先、関連グループ会社まで及ぶことを最小限にし、企業の社会的責任を果たすことができるようになりました。

※ 5年間のAWS利用、災害発生率0.2%(5年間で3日間の被災)想定。

ラサ商事について

資源や金属素材、産機・建機等を産業界に供給し、その発展を支える専門商社です。特殊分野の専門性、技能・技術に裏打ちされた提案力、そして万全のメンテナンス・サービス体制によるサポート力を強みに、国内外の多くのお客様と長期にわたる信頼関係を築いています。鉱物資源ではジルコンサンド、産機分野ではスラリーポンプ、環境設備では独自技術の水砕スラグ製造設備など、各分野においてトップクラスのシェアの商品を有し、市場をリードする企業です。
ホームページURL: http://www.rasaco.co.jp

本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
http://www.hitachi-solutions.co.jp/company/press/news/2015/0727.html

概要:日立製作所

詳細は www.hitachi.co.jp をご参照ください。

Source: Hitachi, Ltd.


Copyright ©2024 JCN Newswire. All rights reserved. A division of Japan Corporate News Network.


Latest Release

More Latest Release >>