2019年08月05日 11時13分

Source: Fujitsu Ltd

富士通、製造現場の生産性向上を支援するデジタル生産準備ツール「VPS」の新バージョンを販売開始

東京, 2019年08月05日 - (JCN Newswire) - 当社は、デジタルプロセス株式会社(本社:神奈川県厚木市、代表取締役社長:柳沼浩嗣)が開発した、製品の組み立て工程を支援するデジタル生産準備ツール「FUJITSU Manufacturing Industry Solution VPS(注1)(以下、VPS:ブイピーエス)」の新バージョン「V15L21」を、8月5日から販売開始します。

本製品では、製品の設計CAD構成から「VPS」の組み立て構成画面を作成し、視覚的に確認しながら作業の手順や工数などを編集する従来バージョンでの機能に加え、今回、工程の順番や階層構造を表す工程ツリー画面を追加することで、各工程の作業で使用する部品や作業手順・場所、設備や治工具、製造ノウハウなどの製造情報を考慮した工程情報の作りこみを可能にします。

散在する様々な製造情報を「VPS」に集約することで生産計画システムや部品供給管理システムなど、関連するシステムとの連携による工程情報の活用が促進されます。これにより、製造現場におけるナレッジの共有や精度の高い工程計画を実現し、生産性向上を支援します。

背景
昨今、製造業の現場では、工場ごとに最適化された製造工程の効率化や熟練工のナレッジの共有による生産性の向上が課題となっています。その解決策として、組み立て工程に、作業で使用する部品や作業手順・場所、設備や治工具、製造ノウハウといった製造情報を紐付けて蓄積・管理するBOP(Bill of Process)という考えが注目されています。

新バージョンの「VPS V15L21」では、従来の製品情報を軸とした製品構成を保ちつつ、3次元モデルデータを活用しながら工程を軸に製造情報を視覚的に編集し、作り込みを行い、BOP情報として活用できる機能を搭載しました。

新バージョンの特長

1. 工程ツリー画面による組み立て工程の流れを考慮した工程計画の実現
従来のバージョンでは、製品構成に基づいた組み立て順序を製造フロー画面として作成し表示していましたが、「VPS V15L21」では、何を、どの部品で、どこで、どのように組み立てるのかといった製造情報を工程ごとに集約し、工程の順番や階層構造を工程ツリー画面として一覧で表示する機能を新たに追加しました。工程計画者は、製造フロー画面上での作業の順番や階層に影響せず、工程ツリー画面で工程内の作業順番や階層を変更することができるため、事前にできる作業や並行してできる作業を考慮した工程計画を立てることが可能です。

また、背景に工場の平面図を取り込み、作業場所に各工程をレイアウトした工程ブロック図を表示することも可能です。これらの新機能により、工程計画者は、工程全体の関係や流れを作業場所の位置関係も含めて計画を検討することが可能です。

2. 個々の工程における各種製造情報を表示、関連システムとの連携
工程ツリー画面での一覧表示から、個々の工程ごとに付加された部品の一覧や保管場所、工数や工程全体に掛かる時間などの属性一覧表示への切り替え機能により、必要な工程情報を容易に引き出し、精度の高い工程計画を効率的に行うことができます。

また、各工程で使用される部品情報の表示や関連するシステムへの出力機能も搭載しているため、例えば、部品供給を管理するシステムに該当する工程の作業が行われる場所や使用する部品の種類と数量といった情報を連携させることで、これまで個別に供給部品リストを作成していた作業の効率化が図れます。これにより、計画時間の削減や計画精度向上を実現します。また、類似製品の計画や別工場での同製品の生産計画時などに工程情報の流用を容易に行うことができます。

3. 工程分担リスト機能により、作業量の全体最適化を実現
作業者や設備などリソース別に割り当てた合計工数を比較し、人数や生産台数別など複数パターンの検討を支援する工程分担機能を搭載しました。本機能の活用により、工程計画者は、リソースバランスを考慮した作業計画を立てることができ、生産現場の最適化と生産性向上を図ることができます。

これらの新機能で作成した工程情報は、当社が無償で提供している「VPS Viewer」でも閲覧することができ、「VPS」を簡易的なBOPとして利用することもできます。

本リリースの詳細は下記をご参照ください。
https://pr.fujitsu.com/jp/news/2019/08/5.html

概要:富士通株式会社

詳細は http://jp.fujitsu.com/ をご覧ください。

Source: Fujitsu Ltd
セクター: エレクトロニクス, IT

Copyright ©2024 JCN Newswire. All rights reserved. A division of Japan Corporate News Network.


Latest Release

More Latest Release >>