2024年04月16日 18時00分

Source: Lexus International

LEXUS、ミラノデザインウィーク2024に出展
“Time”をテーマに、次世代モビリティの未来を表現する没入型体験アートを展示

東京, 2024年4月16日 - (JCN Newswire) - LEXUSは、イタリア・ミラノで開催される世界最大のデザインイベント、「ミラノデザインウィーク2024」*1に出展し、世界中のクリエーションが集結するトルトーナ地区の中心であるスーパースタジオ・ピュー内アートポイント、アートガーデンにおいて、インスタレーション「Time」を公開しました。この展示は、2024年4月21日(日)まで開催されます。

Chief Branding Officerであるサイモン・ハンフリーズは「LEXUSは、創業以来、ラグジュアリーカーの常識を打破する挑戦をし続け、商品とサービスの両面で限界を押し広げることで、お客様一人ひとりにユニークで期待を超える新しい体験を創造してきました。今回、私たちがお届けするインスタレーションのテーマは“Time”です。私たちは、体験と時間は一組の概念だと考えています。時間がないと、体験は出来ない。私たち人間にとって時間は、ただ過ぎ去るものではなく、特別な体験を与えてくれるものです。人間中心の思想を大切にするLEXUSにとって、新たな体験提供は、人と時間の関係を探求することから始まると信じています。」と述べました。

インスタレーション「Time」では、ソフトウェアが未来を予見しながら、クルマを通じた一人ひとりの体験価値の可能性を新たに広げ、絶え間なく進化し続けていくというテクノロジーによる未来の無限の可能性に対するブランドの想いを表しています。また、カーボンニュートラルとラグジュアリーが両立する世界を目指し、エネルギーとソフトウェアに向き合いモビリティの革新を進めていくというレクサスの意志も表現しています。

今回は、同敷地内にLEXUSの次世代バッテリーEVコンセプト「LF-ZC」(Lexus Future Zero-emission Catalyst)に着想を得た2組のデザイナーによる作品を出展。アートポイントでは、ハードウェアとソフトウェアの相乗効果によって無限に進化し続ける次世代モビリティの世界を表現した吉本 英樹氏(Tangent)による『BEYOND THE HORIZON』。音楽家の渋谷 慶一郎氏を起用し、音でも来場者を没入感のある世界へと誘います。アートガーデンでは、カーボンニュートラルな未来の実現を目指し、ソーラーデザインとテクノロジーに向き合ったマーヤン・ファン・オーベル氏による『8分20秒』を展示しています。

なお、4月15日(月)18時30分より、吉本 英樹氏(Tangent)、渋谷 慶一郎氏、マーヤン・ファン・オーベル氏、サイモン・ハンフリーズがオープニングセレモニーに登壇し、本インスタレーションに込めた想いをプレゼンテーションしました。

インスタレーション「Beyond the Horizon」 BEYOND THE HORIZON

ソフトウェアにより常にアップデートされ、従来の乗り物としての役割以上に、お客様との会話を通じて、一人ひとりに寄り添いながらパーソナルな体験価値をもたらす、モビリティの未来に対するLEXUSの考えを体現した作品です。一列に並んだ約2mのインタラクティブ・スカルプチャーは、全く同じ外装でありながら、それぞれに個性の異なる光の表情を持ちます。その中央には、未来に向けた探求と革新の象徴として、LEXUSの次世代バッテリーEVコンセプト「LF-ZC」が佇みます。

伝統的な職人技術と最先端のテクノロジーの融合は、この作品のもう一つの主題です。1,500年以上続く越前和紙によって、高さ4m、幅30mもの巨大なスクリーンを構成し、刻々と移ろい変わる水平線の情景をそこに映し出しました。この和紙には、「LF-ZC」にも採用された、環境への配慮とラグジュアリーなデザインを両立する素材として竹が漉き込まれており、未来に向かいながらも、日本の伝統素材や匠の技を尊重するLEXUSの姿勢を現しています。

音楽は渋谷 慶一郎氏が担当し、自身のサウンド・インスタレーション作品「Abstract Music」を本展示コンセプトに合わせて新たに制作しました。会場に張り巡らされた31台のスピーカーの間を、プログラミングによって膨大なサウンドデータからリアルタイムに生成された音像が動き回り、無限の変化を繰り返すため二度と同じ瞬間は訪れません。夜明けから日没へと変化する水平線の移ろい、その彼方への案内人としての「LF-ZC」と10体のスカルプチャー、そして「Abstract Music」が三位一体となり、唯一無二のパーソナルな時間と没入体験を創出します。

なお、時間によって変化するレクサス専用の5つの香りで来場者をお出迎えし、時のうつろいや変化の中に美しさを見出す、日本ならではの五感を通したおもてなしをお楽しみください。

インスタレーション「8分20秒」 8 Minutes and 20 Seconds

カーボンニュートラルとラグジュアリーの両立を目指し、エネルギーとソフトウェアに向き合いモビリティの革新を進めていくというレクサスの意志を表現。「LF-ZC」を原寸大で表現したインスタレーションは、太陽光発電を利用しており、有機薄膜太陽電池(OPV)シートからエネルギーを取り入れ、内蔵されたバッテリーに蓄積します。来場者の動きに反応する人感センサーを搭載し、自然環境の相乗効果を表現しています。

太陽から光が地球に到達するまでの時間にちなんで名づけられた「8分20秒」は、LF-ZCにインスピレーションを得ており、周りには太陽を想起させる展示物、ホログラフィーで出来た木々、そして、ベンチが配置されてます。マーヤン・ファン・オーベル氏のソーラーランプ作品「Sunne」を16個、円形に配置したこの太陽は、レクサスが開発した新しい竹繊維でできたセンサーに来場者が触れることで色が変わり、来場者一人ひとりの朝日を演出しています。

また、インスタレーションには竹の揺らめきなどの自然音がインスタレーションから発せられ、「LF-ZC」の内装に採用された竹素材に由来しており、聴覚的にも表現しています。

*1 イタリア・ミラノで行われる世界最大のデザインエキシビション。家具メーカーやファッションブランドが独自性をアピールする様々なイベントを開催。

URL https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/40635687.html 

 

Source: Lexus International
セクター: 自動車

Copyright ©2024 JCN Newswire. All rights reserved. A division of Japan Corporate News Network.


Latest Release

More Latest Release >>